MENU

アース・キッズチャレンジ

静岡県地球温暖化防止活動推進センター

活動テーマ:イベント出展・展示、講演・シンポジウム、コンテンツの配布・配信、調査研究、推進員支援
主な対象:児童・生徒・学生

目次

活動の目的

子どもたちはアース・キッズチャレンジを通して家庭での二酸化炭素排出量の削減や、エコ生活に挑戦します。それにより、地球温暖化をはじめとする様々な環境問題の解決のために自ら課題を見つけ、主体的に解決できるようになることをねらいとしています。さらに、この取り組みをきっかけに、社会問題や国際情勢に対しても自分たちにできることがたくさんあることに気づいてほしいと考えています。

活動の概要

【家庭と小学校が一体となった学び】家庭での学習と実践、小学校での体験学習と次の学びへ繋げる事後学習をセットにしたプログラムを実施。家庭では、子どもが主体的に家族を巻き込むことで、「自分ごと」として環境問題に気づき行動できている。学校では、体験学習を通して課題に気づき行動のきっかけを得るとともに、事後学習を通して振り返りと次の学びのきっかけを得る内容となっている。対象学年は小学校4~6年生。

【多様な主体が子どもたちを支える仕組みを構築】当NPOが主軸となり、自治体、小学校、地域の企業や住民等が連携協力して実施する仕組みを構築した。資金、知識、リソース等を出し合うことで事業継続性を確保。

【事業の継続と多面的展開】事業開始より20年。これまでに県内約500校中、約250校で実施。実施市町は35市町中29市町。

ホームページURL、SNS等

アース・キッズチャレンジ
https://sccca.net/kids.html

活動の様子、パンフレット等

目次
閉じる