MENU

温暖化対策によるCO2排出削減量の推計

目次

温暖化対策によるCO2排出削減量推計ツール

都道府県もしくは市町村ごとに、家庭部門において2050年の脱炭素化を目指すにあたり、地域の情勢に合わせた目標設定を行い、実行可能性のより高い政策の検討を支援するツールを作成しました。従来公開していたツールから、評価項目の充実化と長期の推計が可能になりました。

温暖化対策によるCO2排出削減量推計ツール活用ガイド

温暖化対策によるCO2排出削減量推計ツール活用ガイドを作成しました。
本ガイドでは、ツールを利用するうえで基本的な操作手順と、家庭部門に関する検討を想定したユースケース(活用シーン)について掲載しています。

上記ツールと併せてダウンロードしご利用ください。

【ご紹介】推計ツールの説明動画のご案内

【解説動画_前半】

【解説動画_後半】

こちらの内容をご確認の上、アンケートにお答えいただいた後、ツールおよびガイドのダウンロードが可能となります。

利用規約

推計ツールの利用に際して

  • 商業目的の使用はご遠慮ください。
  • 推計ツールの改変、無断引用するなど著作権法に触れる行為は禁止します。

使用上の注意

  1. 出展の明記
    推計ツールを用いてその結果を論文に引用、推計ツールそのものを事業評価以外の別目的で利用するような、推計ツールの二次利用時には出展を明記してください。
  2. 加工の禁止
    推計ツールを見本とし、類似のツールの作成や、推計ツールの加工は行わないでください。

    推計ツールの利用に関するアンケート

    推計ツールをご利用いただきありがとうございます。今後の改善と展開等の参考とさせていただきますので、以下のアンケートにご協力をお願いします。
    なお、設問1~5への回答は集計や分析を行い、個人・団体が特定されない形で公表する可能性があることをご了承ください。

    1.推計ツール利用者のご所属等についてお教えください。 必須

    ※本アンケートでの地域センターとは、地域地球温暖化防止活動推進センターの略称です

    2.推計ツールの利用対象とする都道府県名または市区町村名をお教えください。 必須

    ※市区町村で利用する場合は、「○○県○○市」のように都道府県名からお答えください。

    3.推計ツールの利用目的として、最も当てはまるものをお教えください。 必須

    4.推計ツールを知ったきっかけをお教えください。(複数選択可) 必須

    5.その他推計ツールに関する、ご意見・ご感想をご記入ください。

    ※特筆すべきことがない場合は、未記入で結構です。

    6.推計ツールの利用結果に関するアンケートや、温暖化対策関連情報等のメール配信を予定しています。

    メールの受信を希望する場合は、以下にメールアドレスをご記入ください。
    ※メールの受信を希望しない場合は、未記入で結構です。


    入力内容をご確認ください。内容よろしければ送信してください。

    目次
    閉じる