MENU

お役立ちツール

JCCCAでは、地球温暖化を伝える活動に活かせる展示物や学習教材を制作しています。制作したものは、皆さんの「お役立ちツール」として、このサイト内でダウンロードしたり、借りたりできます。
利用したいツールの利用規定に従って、ご活用ください。お役立ちツールは以下のようなものがあります。

目次

使える素材集

地球温暖化問題を知る、伝えるうえ上で活用できる図表や写真素材、スライド資料等、様々な素材をダウンロードできます。

貸出教材・ツール

学校教育や各種研修、イベント等の活動で活かせる展示物や学習教材を無料で貸出しいたします。

COOL CHOICE カレンダー・ガイドブック・ポストカード

COOLCHOICEの詳細がわかる「ガイドブック」と、身近ですぐできる対策をまとめた「ポストカードセット」を作成しました。ぜひ、あなたに最適な「COOL CHOICE」を見つけてください。

オンラインコンテンツ

「エコロモード★ファッションショー」は大人も子供も楽しめるWEBゲームです。室温15℃の部屋にいる子供に、アウターやボトムス、マフラー、手袋や靴下の小物など、50種類ほどのコロモ(衣)が描かれたフィルムを重ねて(着せて)いき、ファッション性を重視しつつ快適な体感温度に近づけていくゲームです。過剰な暖房に頼らずに快適に過ごすウォームビズを考えるきっかけを与えることができます。

温暖化の基礎知識はもちろん、国民運動「COOLCHOICE」について楽しく学びながらトライできる三択クイズです。問題数は10問、さあ、何問正解できるかな・・・?チャレンジしてみよう!

学校での学びをはじめ、企業での研修、大人や親子対象のイベントや講座など、より多くの人が気候変動問題について考え、実際の生活の中で温室効果ガスを削減する行動を生み出すきっかけとなることを目指して作成した動画です。

温暖化用語集

温暖化に関する用語を五十音順で検索できます。

関連リンク集

気候変動学習を実施するにあたって活用できるサイトを集めています。最新情報や動画・パンフレットなどがダウンロードできます。使用にあたっては各々のページの使用方法にしたがってお使いください。

目次
閉じる