MENU

温室効果ガスが排出される製品等に関する情報収集

温室効果ガスが排出される製品はみなさんの身近なところにたくさんあります。製品を購入するときは、必ず必要かどうかよく考えて環境にやさしい製品を選びましょう。

環境に配慮した製品についているマークを紹介します。

エコマーク
エコマーク

「生産」から「廃棄」にわたるライフスタイル全体を通して環境への負荷が少なく、環境保全に役立つと認められた文具などの商品につけられています。

省エネ性マーク
省エネ性マーク

省エネ基準を満たしたエアコン、蛍光灯器具、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、ストーブ、ガス調理機器、ガス温水機器、石油温水機器、電気便座、変圧器、電子計算機、磁気ディスク装置についている、緑色のラベルは省エネ基準達成率100%以上の製品。

国際エネルギースターマーク
国際エネルギースターマーク

待機電力の省エネ基準を満たしたコンピュータ、プリンタ、FAX、コピーなど8つのOA機器についている。

グリーンマーク
グリーンマーク

トイレットペーパー、コピー用紙、ノートなど古紙を規定の割合以上利用した製品についている。

再生紙使用マーク
再生紙使用マーク

古紙配合率を示すマーク。用紙類、トイレットぺーパー、印刷物等についている。

統一省エネラベル
エコ統一省エネラベル

エアコン、テレビ、電気冷蔵庫については機器単体のエネルギー消費量が大きく、製品毎の省エネ性能の差が大きいことから、省エネラベリング制度及び年間の目安電気料金に加え、多段評価制度を組み合わせた統一省エネラベルによる表示を定めています。

目次
閉じる