MENU

研究機関と連携したゼロカーボンシティ宣言の推進(令和3年度)

高知県地球温暖化防止活動推進センター

活動テーマ:相談・診断、その他
主な対象:その他

目次

活動の目的

令和2年度から地方自治体による「ゼロカーボンシティ宣言」が次々と行われているなかで、高知県においては2自治体の宣言(4/22時点)に留まっている。そこで県内各市町村を訪問し、自治体職員に対しての情報提供、具体的な取組支援を行い、各自治体の取組から地域住民への啓発を図る。(実施期間:2021/6/1~2022/2/28)

活動の概要

各自治体の取り組みから地域住民への啓発を図るため、自治体職員に対して温対法の改正に伴う、これからの地方自治体の役割や地域センターによって支援できること、「ゼロカーボンシティ宣言」「地域脱炭素ロードマップ」「脱炭素先行地域」「温暖化対策実行計画策定」などについて【⑤指定自治体等への施策の協力】事業で作成した『ゼロカーボンシティ支援ハンドブック』を配布し説明・提案を行った。提案にあたっては、事業開始前から当センターの指定自治体「高知県林業振興・環境部環境計画推進課(※以下、県環境計画推進課という)」と訪問の趣旨や提案内容などを共有し、県環境計画推進課は各首長に対して、当センターは各自治体の環境部局課長、担当者に対して説明・提案を行う役割分担をし、トップダウンとボトムアップの両輪で提案を行った。さらに、訪問の際は実際に活動を行う地元推進員に同行してもらい、推進員と自治体の継続的なつながりを図った。また、新型コロナウイルスの影響により直接訪問することが困難となったため、高知県地球温暖化防止県民会議行政部会と連携し、オンライン会議を活用した各自治体担当者向けの説明・提案を行った。

 その他、具体的な啓発内容などについては、高知県の地球温暖化対策普及啓発事業HP「MYスイッチ!GOクール!」を活用してWEBを活用した体験型講座、COOL CHOICE賛同募集、会場アンケートの実施や、市町村担当者限定のスラックを立ち上げ、継続的な情報提供と啓発活動を行った。

ホームページURL、SNS等

Facebook

活動の様子、パンフレット等

目次
閉じる