MENU

みんなでつくる暮らしのエコ化計画

川崎市地球温暖化防止活動推進センター

活動テーマ:コンテンツの配布・配信
主な対象:児童・生徒・学生

目次

活動の目的

学校の授業の副教材として、すぐに使える地球温暖化学習として作成し、提供した。本教材は、地球温暖化対策について「エコな取り組み」と「お天気」を結びつけて考えること、時間軸を意識して地球温暖化を考えることの2つの視点を意識できるものとして作成した。内容は、地球温暖化全般と6つ分野(カーボンフットプリント、食品ロス、プラスチックごみ、衣服をエコに、家庭の省エネ、エネルギーの選び方)について、資料とワークシートをセットにして、様々な分野から地球温暖化を学ぶことができるものとした。この教材で学習することで、30年後に「自分たちが頑張ったから、今の地球がある」と誇らしく語ってくれることを目指しています。また、教師用テキスト、ギガスクール対応したホームページも作成しました。

活動の概要

2020年度は1500部、2021年は2000部を作成して、川崎市立小学校の全校に見本を送付した。本テキストを活用の希望のある教師、出前教室での環境学習で配布した。本テキストを作成するために、川崎市教育委員会、環境部局と連携し助言を受けて作成した。ギガスクール対応したホームページを川崎センターのホームページに作成した。このページには、教師用テキストも掲載しています。毎年、バージョンアップに努めています。

ホームページURL、SNS等

みんなで作る『暮らしのエコ化計画』
https://www.cckawasaki.jp/kwccca/ecoplan/index.html

目次
閉じる