MENU

WEBコンテンツ(マンガ・すごろく)を活用したCOOL CHOICEの啓発

大阪府地球温暖化防止活動推進センター

キーワード:省エネ

目次

活動の目的・目標

WEBで発信可能なコンテンツとして、啓発マンガ・すごろくを作成し、幅広い年代をターゲットに低炭素なライフスタイルを促進する。

この活動のSDGs目標

3.すべての人に健康と福祉を
7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
13.気候変動に具体的な対策を

活動の概要

啓発マンガ「でんきのすけの働き方改革~それすなわち大阪家のめっちゃいいくらし~」及び「めざせ!脱炭素ライフスタイルすごろく」のWEB発信及び冊子配布により、エコでサステナブルなライフスタイルへの行動変容を促進した。
マンガでは、「エコライフルーティーン」として3つの省エネ行動を紹介し、「省エネ=ガマン」ではなく、省エネ行動が健康や光熱費の節約等「生活の質を高めるもの」であるというメッセージを盛り込んだ。また、すごろくでは、マンガで紹介した省エネ行動を復習できるマスや、「今すぐチェックゾーン」として実際に家の中のエネルギーの使い方を確認するマスを設け、遊び体験しながら取組の実践・定着が期待できる内容とした。
マンガ及びすごろくは、センターホームページ及びTwitterでWEB公開したほか、冊子(すごろくは挟み込み付録)として3,000部発行し、大阪府や府内市町村の庁舎及び図書館等に配布した。

活動の様子等

目次
閉じる