MENU

県民運動アプリとの連携

静岡県地球温暖化防止活動推進センター

キーワード:スマホアプリ,再配達防止

目次

活動の目的

地域促進事業における、COOL CHOICE賛同・再配達防止事業アンケート・検針票募集を、県民運動アプリと連携して行うことにより、幅広い層の県民にアプローチをかける。

実施までの経緯

2018年度より県民運動アプリ事業がスタートしており、連携することにより、本事業の実施費用を抑え、かつ相互にPRを行うことで相乗効果が見込めるため。

主な取組み

県民運動アプリ「クルポ」を介して、以下を実施中。
 ①COOL CHOICE賛同(宣言)の募集→参加者に10ポイント付与
 ②再配達防止事業アンケートの募集→参加者に10ポイント付与
 ③電気・ガス検針票(7-12月)の募集→参加者に5ポイント付与

対象:県民
準備:6月~調整開始、随時微調整など
期待成果:①昨年度より継続実施中:1,500件以上/10月中旬現在(目標:3,000件) 
     ②新規で実施中:1,000件以上/10月中旬在(目標:50件)
     ③昨年度より継続実施中:未集計(目標:1,000件)
連携先:ふじのくにCOOL チャレンジ事務局

地域とのかかわり方

活動の様子等

アプリ上で再配達に関するアンケートを実施
アプリ上で再配達に関するアンケートを実施
再配達防止事業ちらし
職場受け取りのメリット紹介

効果的な実施のための工夫等

◎アプリのポイント付与(30ポイント貯めるごとに抽選でき、当選すれば賞品がもらえる)。
◎県民運動と連携し、それぞれの事業紹介時に(イベント・営業等)、互いの事業PRを加えた。
◎③については、モバイル端末からの添付作業などが難しい高齢者層(推進員など)
 には、用紙で完結できるフォームも案内している。
◎②については、再配達防止についての情報をまとめたホームページを作成、アプリでアンケート入力前に閲覧を促すメッセージをつけた。
◎県民運動事務局を静岡県センターが長年担っているため実現した。県民運動の新規分野開拓ニーズと、本事業の実施のため必要なネットワークのニーズを満たす良い関係を構築している。
◎県民運動事務局との連携
◎センター他事業での告知連携も可能

活動の成果

◎地域促進事業における①②③の事業におけるPRで県民運動アプリについての紹介ができ、また県民運動事業でアプリのPRの際に、アクションの幅を広げて案内ができる。
◎参加者側もどちらかを知り、それをきっかけにもう一方についての情報を得て、行動を起こす機会となる。

今後の課題・展望

◎ポイントアップやより取組みやすいアクションでCO2削減と削減量把握を求めたい

目次
閉じる