MENU

WEBを活用した体験型講座の実施①~ボランティア活動からはじまる地球温暖化防止~

高知県地球温暖化防止活動推進センター

キーワード:温暖化問題、3R

目次

活動の目的・目標

◆学校や公民館などでの対面式の講座に代わるYouTubeを活用した体験型講座を実施する。
「高知県NPO・ボランティアセンター」と連携し夏休み期間中の中高生を対象とした地球温暖化防止講座及びエコバッグ作り動画講座を実施する。また、作成した動画は推進員の活動ツールとしても活用することで地域における地球温暖化防止活動の広がりを目指すと共に、SNSと連動し受講者からの感想や意見などを集めて、今後の情報発信・取組に反映する。

この活動のSDGs目標

12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を

活動の概要

高知県NPO・ボランティアセンターの取組「ナツボラ」を通じてマイバッグ作りボランティア募集しマイバッグの作成を行った。このマイバッグ作りに参加したボランティアは動画を通じてマイバッグの作り方と地球温暖化についての講座を受講した。動画視聴にあたっては「マイバッグ作り」という具体的な「環境に配慮した活動」「地域の人々に貢献できる」というボランティア活動をセットで行ったことで参加者のCOOL CHOICEへの賛同、会場アンケートへの協力、またマイバッグ持参など身近な行動変動に繋がったと思われる。
ボランティア参加者以外への啓発については動画講座の実施と並行し、レジ袋削減と温暖化防止を結び付け環境に配慮した行動を促すため、活動の周知と温暖化防止の啓発を兼ねたポスターを作成した。このポスターは高知県事業を通じて10/17に量販店1店舗(毎日屋大橋通り店)にてマイバッグの無料配布とあわせて掲示を行った。また、この動画はボランティアに参加した方以外の方にも多く視聴されレジ袋削減を入口とした地球温暖化防止の効果的な啓発に繋げることができた。

活動の様子等

目次
閉じる