愛媛県地球温暖化防止活動推進センター
キーワード:体験型講座,子ども向け,長期休暇
目次
活動の目的
クイズ・工作・実験等を交えた体験型の講座にすることで、「地球温暖化」を身近に感じてもらうこと、また、地球温暖化を正しく知ってもらうこと
実施までの経緯
自分たちが住んでいる地球で起きていること(地球温暖化についての概要、原因、影響や現状など)を、講座を通して体験しながら知る機会を設けることで、自分たちの暮らしに関係があることを知り、これからできる事を考えてもらうきっかけをつくるため。また、他人事ではなく自分事として捉え、自ら判断し、行動できるような人材を形成するために、主に子供向けに活動を実施することとした。
主な取組み
- 長期休暇を利用した小学生の預かり事業を実施している団体の協力(実施場所・人数の確保等)を得て、虹の万華鏡を作成して光の特徴や光と空気と気温の関係を知ることで、地球温暖化を考える講座を実施。
- 成果指標は、児童の参加人数と関わった団体のCOOL CHOICE賛同とし、児童には、COOL CHOICE賛同シートをアレンジし、これから何ができるのかを各自が考えて宣言する「クールチョイス宣言」を記入してもらっている。
地域とのかかわり方
活動の様子等
効果的な実施のための工夫等
活動の成果
・参加児童:49人
・協力団体:2団体
・3.84 t-CO2
各自で考えたCOOL CHOICEを実践することによって削減される見込みCO2排出量
・長期休暇を利用した小学生の預かり事業を実施している団体のプログラムの1つとすることで、地域課題の解決や地域活性化の効果に、また、子供たちの社会参画への意識向上につながる。
今後の課題・展望
愛媛県内の各ステークホルダーと連携を行うことで、幅広く地球環境について考えてもらいたいと考える。