環境大臣表彰H21

Home地域の動向地域での活動事例環境大臣表彰H21芝浦特機株式会社 【全戸個別供給型太陽光発電賃貸マンション「ニューガイア」シリーズ】

芝浦特機株式会社 【全戸個別供給型太陽光発電賃貸マンション「ニューガイア」シリーズ】

これまでの集合住宅(マンション)では、小規模の太陽光発電システムが共用部分に電気を供給する事例のみでした。これを各住居へ導入するには「システムの大規模化による地域へ及ぼす影響」「停電時の太陽光発電の単独運転防止」「各住居への均等化」等、さまざまな不安要素が懸念されていました。
芝浦特機株式会社はそれら諸問題を、実証実験を基に解決し、賃貸マンション「ニューガイア」シリーズを誕生させました。当マンションは、太陽光発電で発電した電気を各住居に個別に同量ずつ分配する「個別連系」を実現させたマンションです。
 「ニューガイア」シリーズはオール電化にし、電力会社と安価な夜間電力で契約を交わすほか、CO2の排出が無いエコキュートや省エネ設備を採用することで、大幅なCO2削減(*1)と光熱費の削減(*2)に貢献しています。
また、入居者に対して、入居時に機器類の取扱説明を行う際に、CO2排出削減や光熱費の節約に対する意識を喚起しています。
このため、一般的な賃貸マンションでは入居率が75%程度と言われている中、入居者メリットと環境貢献が話題となり、喜んで頂いたお客様による口コミもあって入居率100%を維持。さらにメディアでも取り上げられたことにより、全国各地、さまざまな業種の方々が当マンションを見学に来られています。
今後も、全戸個別供給型太陽光発電マンションを全国に広げていくために、コンサルティング事業や経営者、技術者を対象とした見学会や、出張講演会を実施。来春には、福岡県大牟田市で当社初の全戸個別供給型太陽光発電分譲マンションを竣工、福岡県宗像市ではニューガイアシリーズで搭載している環境貢献機器を標準装備とし、電気自動車とセットにした一戸建てを開発しています。

*1:「ニューガイア上石田」では年間41,503kg-CO2の削減
*2:ガス併用の賃貸マンションに比べると光熱費が78%削減

ニューガイア上石田 空撮写真
ニューガイア上石田 空撮写真

ニューガイア 四季彩の丘 空撮写真
ニューガイア 四季彩の丘 空撮写真

グランドニューガイア新栄町駅前パース
グランドニューガイア新栄町駅前パース

電気自動車eZONE
電気自動車eZONE


さらに詳しく知りたい方は、下記のサイトをご覧ください。
・芝浦グループ

このページのトップへ