環境大臣表彰H21

Home地域の動向地域での活動事例環境大臣表彰H21三洋ホームズ株式会社 【"CO2&光熱費ゼロ"のくらし 「太陽の恵み」普及拡大プロジェクト】

三洋ホームズ株式会社 【"CO2&光熱費ゼロ"のくらし 「太陽の恵み」普及拡大プロジェクト】

三洋ホームズでは、「エコ&セーフティ」を企業コンセプトに、太陽光発電やオール電化などの「創エネ・省エネ」、そして制震装置や緊急地震速報などの「安全・安心」といった“人と地球に優しい”取り組みを行っています。
この度、「家庭から出るCO2をいかに削減するか」というテーマに対して、暮らしの中での住まい手一人ひとりの省エネ活動をサポートするため、ハードとソフトの両面から取り組みを実施し“CO2&光熱費ゼロ”のくらしを実現しました。

■ハード面
建物自体の省エネ性能向上はもちろんのこと、創エネ設備や高効率な省エネ設備の導入を行いました。特に省CO2技術の開発では太陽熱、大気熱の2つのエネルギーを活用した家庭用給湯システムを日本で初めて実用化。太陽光発電システムと組み合わせ3つの太陽エネルギーを積極的に活用し、環境に優しいくらしをサポート。

■ソフト面
設備による省エネだけではなく、「エネルギーの見える化」により、すまい手一人一人の省エネ意識を啓発する仕組みを導入。日本人のもつ「もったいない」という気持ちに訴えることにより、さらなる省エネをサポート。

三洋ホームズでは、今後も創エネ・省エネ技術を生かした環境配慮型住宅の普及・拡大により、CO2削減の輪を広げ、皆様と一緒に暮らしの中での地球温暖化防止に大きく貢献していきます。

三洋ホームズでは、「エコ&セーフティ」を企業コンセプトに、太陽光発電やオール電化などの「創エネ・省エネ」、そして制震装置や緊急地震速報などの「安全・安心」といった
“太陽の恵み”住宅外観

>3つの太陽エネルギーと概念図
3つの太陽エネルギーと概念図


さらに詳しく知りたい方は、下記のサイトをご覧ください。
・三洋ホームズ株式会社 CO2ゼロ・光熱費ゼロのくらしの提案「太陽の恵み」

このページのトップへ