使い方 1
「地球ちゃんを救おう!」をやりたい人は、Adobe Flash Player(フラッシュ)が必要だよ。
うまく動かないときはパソコンにこのソフトが入っていないかもしれないので、パソコンにくわしい人に聞いてね。
使い方 2
はじめての人は「ゲームをはじめる前に」を押してせつめいを読んでね。

せつめいを読んだことのある人は「ゲームをはじめる」を押してね。
 
使い方 3
「ゲームをはじめる前に」を押した人はセイウチおじいさんが地球ちゃんをしょうかいしてくれるよ。
読み終わったらマークを押してね。
使い方 4
ゲームは朝、昼、夜のシーンがあるよ。
ゲームに入る前にシーンの絵があるので、ゲームをはじめるじゅんびができたら「つぎへすすむ」を押してね。
 
使い方 5
ページの右下の「ヘルプ」を押すとあそびかたを地球ちゃんが教えてくれるよ。

使い方 6
せいげん時間が「タイム」のところにでてくるよ。タイムの色がなくなるまでに「エコロ」をあつめてね。「エコロ」は地球ちゃんが弱ってしまいそうなところを押すとあつめられるよ。
 
使い方 7
せいげん時間内に全部答えられたら「全問正解」のページに。せいげん時間をすぎてしまったら「タイムオーバー」のページになるよ。「つぎへすすむ」を押すとつぎのゲームになるよ
使い方 8
朝、昼、夜のそれぞれのばめんがおわったときに、地球温暖化について知りたくなったら、セイウチおじいさんを押してね。セイウチおじいさんが出てきて、話をしてくれるよ。
 
使い方 9
分別の方法がちがうかもしれないので、みんなのお父さんやお母さんに聞いてね。住んでいるところでちがうんだよ。

ここでは地球ちゃんにやさしいごみの分別にトライしてもらうよ。テーブルの上のものを分けて、ごみ箱やリサイクルボックスに持っていってね。
使い方 10
「スーパーでお買い物」のコーナーでは2つのうちどっちをえらぶと地球ちゃんを救えるか考えて、救えるほうを押して、進んでね。
 
使い方 11
ゲームをさいごまでやってくれた人には地球ちゃんからのメッセージが出てくるよ。

もう一回はじめからやりたい人は「さいしょに戻る」を押してね。ぜんぶのゲームをさいしょからできるよ。
   
 
トップへ戻る
 
(C) 2006 Japan Center for Climate Change Actions, All Rights Reserved.