Menu Content/Inhalt
Home arrow 過去のイベント arrow ストップおんだん館 arrow 土曜イベント「今こそチャージ!ソーラーパワー!」(ストップおんだん館)
土曜イベント「今こそチャージ!ソーラーパワー!」(ストップおんだん館) プリント

 2007年3月17日(土)、東京都港区のストップおんだん館で くるくる・つくーる 土曜プログラム「今こそチャージ!ソーラーパワー」を開催しました!

 シリーズ化されてすっかりおなじみになった「くるくる・つくーる」。今回は、ソーラーボール((c)ケミカルエンターテインメント)をつくりました。

 この日のお天気、午前中は曇っていましたが、工作が始まるころには晴れてきました。まさにソーラーボール日和り!
一所懸命つくった後は、今日のメイン「チャージ」の時間です。窓の外の太陽の光をたくさん集めて、暗幕を貼ったブラックボックスで明るさを実験します。暗闇で光るボールに、参加者からは「すごーい!光った!」「まだ明るいぞ〜!」 と歓声も上がります。
 太陽のすごさは木を育てる力や風が吹くことにもつながっていることをインター プリターが伝えて、イベントは終わりました。

残念ながら3月末の春休みに開催する「くるくる・つくーる」はすべての日程が満員になってしまいました。でも4月5月も開催予定!ホームページ↓でお知らせしていますので、ぜひぜひ参加してみてくださいね!

*ストップおんだん館 4月、5月のイベント情報は こちら 

Image
Image
(写真説明)
 上左:インタープリターがソーラーボールづくりのコツを教えます
 上右:ブラックボックスにもぐりこんで明るさの実験!
 下:できたよー!
 
< 前へ   次へ >
2007
2006
戻る